« 『放送禁止 劇場版 密着68日 復讐執行人』 | トップページ | フィアット 500 特別仕様 »

25年後のサザエさん一家

皆さん見ました?

あのCM・・・・そう25年後のサザエさん一家

国民的人気アニメ「サザエさん」が25年経った姿を描いた実写版CMが話題となっている。

ところが、CMにいまのところ肝心のサザエさんが登場していない。

25歳年をとった、カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんの4人の様子が実写版で見ることができるが、ネット上では、サザエさん役、波平役に、どの俳優がふさわしいかで議論になっている。

注目を集めているのは江崎グリコが2008年9月10日にオンエアを開始した「アーモンドプレミオ/ディアカカオ」の新CM。

アニメの「サザエさん」の25年後を実写版で再現した内容で、カツオ役には浅野忠信さん、ワカメ役に宮沢りえさん、タラちゃんに瑛太さん、イクラちゃん役に小栗旬と、いま旬の若手俳優を起用している。 カツオ、ワカメといったキャラクターがアニメの設定より25歳年をとり、俳優もほぼその年齢にしている。

現在放送中の「再会」篇に加え、イクラちゃんの現在の仕事と暮らしぶりを描いた「仕事」篇、磯野家の長男カツオと次女ワカメの思い出を描いた「テスト」篇、タラちゃんの意外な職業が明かされる「屋台」篇が続々オンエアされる予定だ。

08年9月10日からオンエアが始まっている「再会」篇では、アニメそのままの磯野家が再現された家屋で行われる「法事」で4人が再会する様子が映し出される。

宮沢りえさん(ワカメ)がお盆を畳の上に置きながら、「二人とも すごい久しぶりじゃない?」と話しかけると、瑛太さん(タラちゃん)が「昔は毎日会ってたんだけどね」と答え、スーツを着た小栗旬さん(イクラちゃん)が「あ!カツオ兄さん!」と言うとグローブとバットを肩に背負った浅野忠信さん(カツオ)が登場。

「よう…スーパーカー、駐禁きてるぞ」と小栗さんに言うと、小栗さんが「わっ、やべ」と慌てる。瑛太さんが「えっ、あのスーパーカー、イクラちゃんのなの?」と驚き、最後は「みんな大人になって」と字幕が出るという筋書きだ。 登場人物が「年をとらない」というのがアニメ作品の定石だ。

ところが、このCMでは25歳年とったキャラクターが登場するうえ、アニメではなくて実写版で、俳優が演じるというつくりが異例だ。江崎グリコ広報IR部は、このCMが制作されたそもそもの理由について、 「宣伝したい『アーモンド プレミオ』『ディアカカオ』というチョコレートは20~30代を中心とした大人向け商品です。

それに対し、サザエさんの4人は20~30代の方たちが子どもの頃に見ていた普遍的なキャラクター。

『サザエさん』の25年後で、その年代の方たちとキャラクターがちょうど年が同じくらいになる。

それが、共感を持っていただけるのではないかと考えました」と話す。

同社は、「サザエさん」の権利を持つ財団法人長谷川町子美術館にCMの提案を行ったが、「実写版で設定だけ貸してほしい」という提案は初めてで、同美術館も驚いていたという。

結局「イメージを壊さない内容」ということで実写版が実現した。

実写版サザエさんの登場はある?

気になるのは、CMで流れる「法事」が誰の「法事」なのか。

ネット上では「葬式」説も浮上したが・・・ これについて江崎グリコの広報担当者は、 「あくまでご先祖様の法事です。サザエさんも波平も、皆さんご存命です」と説明している。

ネット上では、サザエさん役、波平役に、どの俳優がふさわしいかで早くも議論になるなど、話題を呼んでいる。CM総合研究所の「注目の新CM」(08年9月前期)にも選ばれた。 気になるのはカツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんの4人のほかに、サザエさんや波平といった主要キャラクターは今後登場するのかというところだ。 「サザエさんは登場するのか」と江崎グリコ広報に聞いてみると、 「現段階では4人の契約なので、この4人以外が出るということはないです。

ただ、大変大きな反響を頂いているので、今後ほかのキャラクターが登場してくることもあるかもしれませんね」と話している。

グリコ アーモンドプレミオ ほろにがビター 10箱セット 箱入りPrice1,880 円

グリコ アーモンドプレミオ 10箱セット 箱入りPrice1,880 円

グリコ バンホーテン ディアカカオ クリーム 10箱セット 箱入りPrice1,880 円

TVチャンピオン優勝シェフ宮本雅巳のしっとり生バームクーヘンPrice2,980 円

「金澤烏鶏庵」 烏骨鶏バームクーヘン 300g Price4,200 円

グランバーム Price1,470 円

|

« 『放送禁止 劇場版 密着68日 復讐執行人』 | トップページ | フィアット 500 特別仕様 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508960/23954476

この記事へのトラックバック一覧です: 25年後のサザエさん一家:

« 『放送禁止 劇場版 密着68日 復讐執行人』 | トップページ | フィアット 500 特別仕様 »